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中学校スピーキングテスト(ESAT-J)について

中学校スピーキングテスト(ESAT-J)について

こんにちは!

「学研の家庭教師」東京エリア担当の渕上です!

東京都の都立高校入試において、今年度から「中学校スピーキングテスト(ESAT-J)」が導入されます。このテストは採点の公平さなどから、まだまだ反対意見もあったりしますが、英語4技能のうち、「話すこと」の能力を明らかにすることを目的としたテストです。

具体的にESAT-Jがどんなものか、また都立入試においてどのような影響があるかというと

  • 都内の公立中学校3年の全生徒対象
  • 今年度は11月27日を実施日、12月18日を予備日として設定
  • テスト結果は、中学校がA~Fの6段階評価をつけ、調査書に記載
  • 「A」20点、「B」16点、「C」12点、「D」8点、「E」4点、「F」0点の得点を、例えば、第一次募集及び分割前期募集において、今までの学力検査700点+調査書300点の合計1,000点に加え、総得点1020点で合否を判定

どうでしょうか。
1020点中20点となると、影響があるような無いような…

様々な意見があると思いますが、個人的な意見としては、良い試みだと思っています。

その理由の1つは、スピーキングテストの内容です。
現時点でのテスト形式は以下の様になっています。

  • パートA:英文読解
  • パートB:質疑応答
  • パートC:ストーリー説明
  • パートD:意見発表

これを見て、気付いた人も居るかと思います。
そう、英検3級以上の2次面接にとても似ているのではないでしょうか。

とすると、今まで英語検定という外部テストを受け、検定に合格した人のみ一部の入試に加点されていたりしたことが、ほぼ全員必須で得点化されるので、英検を様々な理由によって受けられなかった人も、このテストで良い成績が残せれば、都立入試において有利になる可能性があることになります。今までの勉強の成果を出すチャンスが増える、という考え方もできますよね!

この様な取り組みは、まだまだ精査は必要かもしれませんが、全国的にもこの動きは広がっていくのではないでしょうか。

ということで、現時点でのESAT-Jの対策としては、英検2次面接の過去問や教材を使用して勉強することをお勧めします!

また、新しい情報が発表されましたら、皆さんにお知らせいたします!

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