教育ニュース
教育ニュース
by 株式会社学研エル・スタッフィング

「塾」じゃ伸びない?
わが子の偏差値を上げる勉強法とは
「塾」じゃ伸びない?
わが子の偏差値を上げる勉強法とは

へ通わせてるのに、この成績って...

将来のことを見据えて、「学習塾」へお子さんを通わせているご家庭は年々増えてきています。

ただ一方で、

「思うように成績が上がらない…」
「このまま通わせ続けて、大丈夫かしら…」


と頭を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか。

実は、塾に通わせても伸びない子どもには「ある共通点」があるんです。

今回は、「お子さんの学力」を最大限に引き出す学習法をご紹介していきます!

績アップ」や「志望校に合格する」ためには、勉強を行うための ”環境” が最も重要と言われています。

「学習環境」を間違えてしまうと、子どものやる気が落ちてしまい、かえって勉強嫌いになってしまうなんてことも…そうなったら元も子もありませんよね。

たとえば、

・勉強の習慣自体が身についていないお子さん
・先生や友達に気を使ってしまうようなお子さん

を塾に通わせるのは要注意!

塾では生徒1人1人に講師が細かく指導することができないため、自分から積極的に講師に聞きにいったり、分からなかった問題は家で復習したり、

そんな自分で学習を進めるちょっとした ”図太さ” によって、成績に差が出ていきます。

りに気を遣うお子さんだと、
わからないことを「わからない」と言えなかったり、なんとなくわかった ”つもり” でそのままにしてしまったり、

カリキュラムが進めば進むほど「わからない」が増えていき、勉強に対するモチベーションがますます低下してしまう要因に。

そのため塾に行ってはいるものの、お子さんがつまずいているという “サイン” 自体に気づけていない親御さんが非常に多いんです。

また「塾は楽しいよ!」と話しているお子さんも一見、 ”塾が合っている” と思われがちですが、見極めが必要です。

「塾が楽しい」に含まれる意味は「友達と話せる」など、勉強そのものとは関係のない要素が大半。

子供が「塾が楽しい」と言っているからといって、「成績が伸びる」というわけではないため、注意が必要なんです。

そこで、「塾」とは全く異なるアプローチをするのが「家庭教師」です。

家庭教師は塾と違い、「1対1」の指導で講師との距離が近く、「苦手」や「分からない」をそのままにせず、

お子さんの理解度に応じて、トコトン指導してくれるので、着実に成績アップに繋げることが期待出来るんです。

お子さんにとっても「わからない部分」を周りに気を遣わずにその場ですぐに聞くことが出来るという点でも最高の「学習環境」と言えるでしょう。

そんな家庭教師ですが、気をつけなければいけないのが「家庭教師の選び方」。

実は同じ「家庭教師」といえど、最近では、大学生などの家庭教師を派遣する会社が主流になっていて、ひとえに家庭教師と言っても教える教師の質は「ピンキリ」状態。

学生教師は自分自身の ”我流” の勉強法を教えてしまうケースも多く、お子さんそれぞれに合わせた教え方が出来ないことも。

そのため家庭教師を選ぶ上で「その教師の質」と「過去の合格実績」は重要な要素と言えるでしょう。

そんな業界の中でも、ひときわ厳しい審査基準で「よりすぐりの講師」だけを採用し、評価を高めているのが「学研の家庭教師」です。

なさんも「学研」の名前は、一度は耳にしたことがありますよね。

「学研の家庭教師」は35年間ものあいだ評価されてきただけあり、「教師選定」と「合格実績」も折り紙付き。

例えば、「学研の教師」は誰でも教師になれるわけではありません。

これまで蓄積された学研独自の「登録選別」という適性検査のもと、厳しい選別を行い、さらにはベテラン講師による面談をクリアした人だけを採用しているんです。

なんと合格できる割合はわずかに「8%」という狭き門!

つまり、厳選された「講師」だけが在籍しているため、質が保証されているというわけなんです。

そして首都圏エリアだけでも、偏差値70オーバーの学校の合格者を多数輩出し、「合格実績」という点でも申し分ありません。

その他にも ”学研独自” の強みで、悩める親御さんから圧倒的人気を誇っているのです!

また学習教材の中には、生徒一人ひとりの苦手な分野を独自のAIシステムで解析。

データに基づいて作られた「オリジナルの問題」で、お子さんの苦手をしっかり克服させることができるんです。

また、1日の学習の中では「理解度テスト」「復習」をしっかり盛り込み、お子さんの ”わからない” を徹底的になくすように指導しています。

指導が終わったあとには、今日のお子さんの学習の様子を講師が直接報告してくれるので、親御さんも安心してお任せすることができますよね。

実際に「学研の家庭教師」を利用しているご家庭からは、喜びの声が届いています♪

いかがでしたか?

今なら、「学研の家庭教師」が無料でご家庭まで出向いて、
お試しで指導してくれる「無料体験」も実施中!

実は、この体験授業を受けただけで「ウチの子がやる気になった!」という声があるくらい、満足度が高いものとなっているらしいんです!

家庭教師の雰囲気が分からない、ちょっと不安という方もぜひ一度、気軽に無料体験してみても良いかもしれませんね。

お子さんの成績アップ&受験対策は、冬休みまでの動き方にかかっています!

なら秋のスタート月謝割引キャンペーンも実施中なので、
少しでも気になった方は、気軽に問い合わせてみてはどうでしょうか?

「無料体験」・「資料請求」の詳細はこちら