お電話でのお問合せ

受付時間:9:00-21:00(月曜~土曜)

0120-351056

  • 学研の家庭教師 プロ講師コース 名門校合格のための一流講師陣

お子様に心から寄り添い、目標に向かって共に歩める方をお待ちしています。

万全の小学受験、中学受験、高校受験対策を実績ある学研の家庭教師にお任せください。

  • 行きたい志望校出身の先生に教えてもらえる!学研の家庭教師オンライン
  • オンライン授業も好評ですプロ講師コース
  • 一人で悩まないで不登校のための専門家庭教師

暗記方法について

暗記方法について

こんにちは!

学研の家庭教師の吉崎です!

みなさん、もうすぐGWですね〜。

GW明けに保護者様とお話をすると、たまに「うちの子GWは全く勉強をやってなくて、これまでの内容がすっかり抜けてしまったんじゃないかしら」というお声を頂戴します。

そんな記憶に纏わる少し怖いお話・・・

みなさん「エビングハウスの忘却曲線」という言葉を聞いたことがあるんじゃないでしょうか。ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスの行った実験により導かれた、人は覚えた内容を20分後には42%、1時間後には56%、1日後には66%、2日後には73%、6日後には75%のことを忘れてしまうようです。
https://www.kame.co.jp/column/column000003.html

一度学習したことは絶対に忘れたくないですよね。

そこで今日は私がオススメする暗記法の一つ、「ライトナーシステム学習法」をお伝えしたいと思います!


ライトナーシステムは、上記「エビングハウスの忘却曲線」をもとに考案された1970年代のドイツで生み出された暗記法になります。方法は以下の通り!

  1. 1.暗記したいカード(単語帳を切り取ったものとかでOK)と3つの箱(A,B,C)を準備
  2. 2.カードを全てAに入れる
  3. 3.Aの箱からカードを取り出し、正解したらBへ、不正解ならAに戻す
  4. 4.Bの箱からカードを取り出し、正解したらCへ、不正解ならAに戻す
  5. 5.Cの箱からカードを取り出し、正解したら捨てて、不正解ならAに戻す
  6. 6.Aの箱が少なくなってきたら、新たに暗記したいカードをAの箱に入れる

※3の作業は毎日、4の作業は毎週特定の曜日に、5の作業は毎月最終日に行ってください。

以上です。

一問一答形式や英単語の暗記にオススメですので、是非試してみてください。

キャンペーン情報

お問合せ・資料請求はこちら

御見積、資料のご送付、家庭教師に関する
ご相談やご質問をご希望の方

お電話でのお問合せ

受付時間:9:00-21:00(月曜~土曜)

お急ぎの方はお電話でご相談いただけますと、その場で疑問やご相談にお答えし、体験授業・カウンセリングの申し込みも可能です。
お電話でお子様に合わせた学習プランの料金を無料でお見積りしております。お気軽にお問合せください。

コンテンツ紹介

関連サイト