お電話でのお問合せ

受付時間:9:00-21:00(月曜~土曜)

0120-351056

  • 学研の家庭教師 プロ講師コース 名門校合格のための一流講師陣

お子様に心から寄り添い、目標に向かって共に歩める方をお待ちしています。

万全の小学受験、中学受験、高校受験対策を実績ある学研の家庭教師にお任せください。

  • 行きたい志望校出身の先生に教えてもらえる!学研の家庭教師オンライン
  • 指導歴7年以上の講師のみ在籍! プロ講師コース 最高峰の授業がここに
  • 一人で悩まないで不登校のための専門家庭教師
  • TOP
  • コラム
  • 中学受験に家庭教師がおすすめな理由!塾に通う子どももサポート

コラム

中学受験に家庭教師がおすすめな理由!塾に通う子どももサポート

中学受験

中学受験では、親として、子どもの勉強をサポートすることはもちろん、モチベーションを維持してあげることが大切です。そして、その両方を任せることができるのが家庭教師です。
家庭教師がなぜ中学受験におすすめなのか、そして家庭教師を依頼する際は個人契約と家庭教師センターのどちらが良いのかを解説します。
学習環境に合わせて、どのような家庭教師がふさわしいのかを考えてみましょう。

家庭教師は塾に通う子どももサポートできる

中学受験を目指す保護者の中には、すでに子どもを塾に通わせている方も多くいるのではないでしょうか。家庭教師はすでに塾に通う子どものサポートも可能です。

塾の宿題を管理

家庭教師は、塾に通う子どもの宿題の管理もしてくれます。大量に出される塾からの宿題。その宿題を子どもがしっかりとやっているかどうか気になりますよね。保護者自ら宿題のサポートをするのもなかなか大変なのではないでしょうか。
家庭教師に任せることで、宿題が出される意図を汲み取りながら子どもをサポートしてくれます。大量の宿題をただこなすだけでなく、一つ一つ実のある勉強として定着させることができます。

学習の優先順位をサポート

中学受験を考えるタイミングによっては、小学校高学年になってから塾に通い始める場合もあるのではないでしょうか。多くの塾の場合、中学受験のコースは小学校低学年からの入塾することを前提としてカリキュラムが組まれています。
そのため、小学校高学年で入塾した場合、勉強のスピード感や宿題の量に子どもが対応しきれない場合があります。そんな時も家庭教師に相談することができます。

家庭教師は子どもの習熟度を判断し、勉強の優先順位をつけます。がむしゃらにやるだけでは完了することが難しい量の宿題や演習も、中学受験合格に必要な要素から逆算して学習をサポートしてくれます。

過去問演習

塾によっては一定の時期がすぎるまで過去問の演習を禁止しているところもあります。「それで本当に大丈夫なのか?」と不安になる保護者の方も多いのではないでしょうか。
実は、子どもの習熟状態によっては、早期に過去問に取り組んでも問題はありません。

しかし、塾ではクラス単位で子どもの管理を行わなければならないため、生徒一人一人に合わせるようなカリキュラムの進め方ができません。一定の基準を定めカリキュラムを進行していく必要があるのです。

家庭教師では子ども一人一人の習熟度を判断し、過去問の演習を進めていくことができます。塾で過去問の演習をやらせてもらえない場合は、家庭教師の利用を検討してみても良いかもしれません。

クラスアップ対策

塾によっては、学力によりクラスが分けられ、そのクラスに応じた授業が行われます。
上位クラスに入ることができれば、よりレベルの高い授業が受けられます。
週に1度行われるテストや模試の結果によってクラスを上げることができるということで、それを目指して頑張っているお子様も多いのではないでしょうか。

家庭教師は、塾のクラスアップ対策についてもサポートが可能です。家庭教師センターによっては、クラスアップの為にどのように勉強すれば良いのかについても相談に乗ってくれます。

入塾テストでギリギリの点数で入塾した場合は、クラスアップするのもなかなか大変だと言われています。
クラスアップができないと悩んでいる場合は、家庭教師に相談してみるのもおすすめです。

塾のサポートだけじゃない!中学受験に家庭教師がおすすめな理由

家庭教師を依頼することで、勉強のサポートだけでなく、子どものモチベーション管理も任せることができます。志望校出身の講師を選べるなど、家庭教師ならではのメリットもあるのでチェックしましょう。

モチベーション管理ができる

受験までの期間、子ども自身で勉強のモチベーションは維持しにくいですが、家庭教師を依頼することで、子どものモチベーション管理をしやすくなります。

家庭教師のサポートで、勉強の習慣を身につけることができ、長期間に及ぶ受験勉強の中でもモチベーションを切らさずに勉強に望める環境を整えることができます。

中学受験では子どものモチベーション管理が非常に大切です。

志望校出身の講師から授業が受けられる

家庭教師を選ぶ際に、子どもが志望している学校を卒業した講師を選ぶことも可能です。入試問題の対策はもちろん、学校の様子や高校、大学の進学先などもチェックでき、子どもの将来を考える上でも良いでしょう。志望校についてリアルな情報を知っている家庭教師を選び、なんでも相談してみましょう。

中学受験は専門性も重要

中学受験は、ただ学校での成績を上げればいいわけではありません。志望校ごとに違う入試問題の傾向と対策を知ることはもちろん、志望校によっては面接対策など専門的な対策も必要です。
そのため、家庭教師を依頼する際はその家庭教師が中学受験にどれくらい精通しているかをチェックしなければなりません。

中学受験に力を入れている家庭教師センターを選べば、各中学校の入試問題の対策や最新の入試情報も入手することが期待できます。

家庭教師センターと個人契約はどちらが良い?

家庭教師を契約する際、家庭教師センターを利用するか、個人の家庭教師と契約するかを考えなければなりません。
それぞれの違いを把握した上で、最適な家庭教師を選びましょう。

家庭教師センターとは

家庭教師センターは、そのセンターに所属している家庭教師を派遣してくれます。
家庭教師センターで講師のレベルや入試情報を管理しているため、どの講師を選んでも比較的均一な指導を受けられます。
「トラブルにも対処しやすい」「講師を途中で変えられる」というメリットもあります。

個人契約とは

知人や親せき、さらに個人で家庭教師をしている人と契約する方法です。
家庭教師センターが仲介しないため、「自分で家庭教師を選ばなければならない」「トラブルも自力で解決しなければならない」というデメリットがあります。
入試情報に詳しくない家庭教師もいるので注意が必要です。一方で、家庭教師センターよりも割安で、気軽に契約できる点はメリットです。

中学受験の情報と家庭教師の母数と質

中学受験を本格的に目指すのであれば、中学入試の情報の豊富さや家庭教師の数の多さ、質の高さから、家庭教師センターを選ぶことをおすすめします。家庭教師センターは中学受験に関する情報を豊富に持っており、適切な情報をその都度与えてくれます。

家庭教師センターでは受講生の合格実績がそのまま家庭教師センターの実績に反映されるため、質の高い指導をするために講師にしっかりとした指導、研修を行っていることも多いです。これまでに有名中学校の受験を指導した講師も選びやすく、安心して指導を受けられます。

一方で、家庭教師センターといってもそのレベルや特徴には大きな違いがあります。中学受験に力を入れている家庭教師センター、中学受験の実績が豊富にある家庭教師センターを選ぶことが大切です。

学研の家庭教師では

学研の家庭教師は中学受験対策に関するノウハウが凝縮されています。

小学1〜6年生まで対象の中学受験コース

学研の家庭教師の中学受験コースは、小学1年生から6年生までを対象としており、国語、算数、理科、社会の基本の四科目の基礎学力を高めるだけでなく苦手科目も徹底的に強化します。

さらに、志望校受験に向けた対策も万全です。ただ学力を高めるだけでなく、継続して勉強をする方法やモチベーションの維持もサポートします。子どもの学習方法に不安を感じている方にもおすすめです。

講師の質

在籍している家庭教師は全国に12万人で、適性検査と面接を行った上で学力、指導力、さらに人間力を総合的に判断した上で採用しています。
採用率はわずか8%という非常に厳しい採用試験に合格した家庭教師だけを派遣いたします。
お子様にとって一生に一回の中学受験を伴走する講師になりますので、様々な判断基準を基に責任を持って選抜しております。

お子様に合わせた学習提案

これまで約40年に渡る経験を基に、大手進学塾のカリキュラムを把握し、お子様に最適な学習をご提案しております。

中学受験専門の学習塾は、大きく分けて「復習特化型」と「予習特化型」に分かれます。
学研の家庭教師では、どちらのカリキュラムにも対応し、且つ、必要な問題の取捨選択を行うことが可能です。
「塾に通っているがついていけない」とお悩みの方は、無料カウンセリングも受け付けております。

塾と家庭教師の違い

塾との大きな違いは【完全個別指導】と【カリキュラム】です。

塾の場合、周囲に他の生徒がいます。また講師が複数人いて、曜日ごとに講師が変わるということもあります。これが悪いわけではありませんが、その環境が合わないと感じるお子様もいるでしょう。
教え方やタイプの違う講師が指導する場合、指導に一貫性がないことも少なくありません。学研の家庭教師では、1人の生徒に対して、1人の講師が集中できる環境で指導を行います。

また、学研の家庭教師では、「カリキュラム」が存在しません。なぜなら、一人ひとり志望校は違い、一人ひとり志望校合格のための道順も異なるからです。
同じ小学生であっても、一人ひとりの置かれた状況や得意、苦手、考え方の癖なども異なります。
一般的な塾だと、塾のやり方やカリキュラムに生徒側があわせないといけないこともあります。

その点、学研の家庭教師では成績は伸びているか、さらに伸ばしたいのか、維持したいのか、復習をしたいのか、予習をしたいのかといったお子様一人ひとりのニーズに徹底的にあわせます。

申し込み前の面談ではもちろん、その後もヒアリングを丁寧に重ね、常に最適な提案をおこなっていきます。

まとめ

中学受験に家庭教師がおすすめな理由をお伝えしました。家庭教師はすでに塾に通っている子どものサポートも可能です。また、子どもの勉強のモチベーションを維持してくれたり、志望校出身の講師から授業を受けたりすることができます。
それぞれの状況に合わせて柔軟に対応できるのが家庭教師のメリットでもあります。
家庭教師に何を求めるのか、何をお願いしたいのかを明確にすることが、中学受験の成功に繋がります。

また、以下では保護者様が気になっている情報などについて、よくあるお悩みをまとめた資料を無料配布させていただいております。

是非、こちらのフォームからお申込みくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました