• ホーム
  • /  コラム
  • /  志望校が決まっている人はOBの先生に指導してもらうのが良い4つの理由

志望校が決まっている人はOBの先生に指導してもらうのが良い4つの理由

受験に向けて既に志望校が決まっている人もいると思いますが、志望校に沿った効率の良い受験対策があるのをご存知でしょうか?
結論から言うと、志望校が決まっている人は志望校出身のOBの先生に指導してもらうのがおすすめです。

この記事では、「志望校が決まっている人はOBの先生に指導してもらうのが良い4つの理由」をご紹介します。

志望校が決まっている人はOBの先生に指導してもらうのが良い4つの理由

志望校が決まっている人はOBの先生に指導してもらうのが良い4つの理由

身近な人から志望校の話を聞けることで、目標が具体的になる

OBの先生に指導してもらうことをおすすめする一番大きな理由は、身近な人から志望校の話を聞けることで、目標が具体的になるからです。

受験勉強は単調な暗記や問題演習の繰り返しという要素もあるので、時にはなぜ勉強をしているのか、モチベーションを見失ってしまうこともあります。しかし、定期的に指導してくれる先生から志望校の話をしてもらえれば、志望校に行きたいというイメージがより明確になり、日々の勉強に対してより熱心に打ち込むことができます。
たとえば、志望校で学べる特別な授業の話、学生同士で一致団結する文化祭のような学内イベントなど。身近な人から聞ける鮮度の高い体験談は、志望校に行きたいというモチベーションを向上させるのに大切な糧となります。

志望校出身のOBの先生に指導してもらうことで、志望校のイメージがより明確になり、より熱心に勉強に打ち込むことができます。

志望校の過去問の傾向や対策に精通している

OBの先生に指導してもらうことをおすすめする2つ目の理由は、OBの先生が志望校の過去問の傾向や対策に精通しているからです。

OBの先生が受験生だった頃に過去問は一通り解いているでしょうし、先生が受験した代の問題については実体験と強く結びついた記憶があるはずです。

たとえば「200字以内での日本語訳」「2次方程式の理解度を問う問題」のように、例年の出題形式で共通している問題です。
重点的に練習することができますし、どれくらいの時間配分で解くべきなのかも分かります。

また、過去問の傾向が分かると、よく出題されている分野や近年出題されていない(そろそろ出題されるかもしれない)分野が把握できるので、戦略的に勉強することができます。

志望校出身のOBの先生に指導してもらうことで、過去問の傾向や対策をおさえた効率的な受験勉強をすることができます。

合格に必要な学力レベル、勉強量がわかる

OBの先生に指導してもらうことをおすすめする3つ目の理由は、志望校合格に求められる学力レベル、勉強量がわかることです。

実際に志望校に合格しているOBの先生に受験生時代の模試の判定や日々の勉強量を聞いてみましょう。もちろん成績や勉強量はOBによって個人差はありますが、合格した人は合格を必然とするだけの十分な努力をしています。

「食事や睡眠時間以外は勉強をした」人もいれば、「夏の時点ではC判定で、危機感を感じて毎日プラス1時間勉強するようになったら年末にやっと合格圏が見えてきた」という人もいるでしょう。

OBの先生の経験と自分の現状を比較することで、志望校合格のためにどれくらいの学力レベル、勉強量が必要かを把握しましょう。現時点で順調な学力なら、他の人に抜かれないように勉強量を維持し、もし危機感を感じるようなら、先生の勉強量を参考にして学力アップを目指しましょう。

未来の後輩候補として、先生から熱心な指導が受けられる

OBの先生に指導してもらうことをおすすめする最後の理由は、未来の後輩候補として、OB の先生から人一倍熱心な指導が受けられるためです。

教えている生徒が自分の母校を志望しているという状況は先生にとっても非常に嬉しいことで、なんとかして合格させてあげたいと熱意を持って指導してくれます。

勉強の指導において先生と生徒との相性を決める要素は多岐にわたりますが、「志望校出身の先生から話を聞きたい、教わりたい」気持ちと「指導している生徒を母校に合格させたい」気持ちが噛み合っている状態は信頼関係の構築がしやすく、生徒の学習効率に大きなメリットをもたらしてくれます。

OBの先生に指導してもらうことは、生徒と先生の信頼関係が構築しやすく、生徒の学習効率に大きなメリットをもたらしてくれます。

まとめ

まとめ

「志望校が決まっている人はOBの先生に指導してもらうのが良い4つの理由」をご紹介しました。既に志望校が決まっている人は、「目標が具体的になる」「過去問の傾向がわかる」「求められる学力や勉強量がわかる」「人一倍熱心に指導してもらえる」などOBの先生に教わることで得られるメリットがたくさんあります。

志望校OBの先生を探すのにおすすめなのは、家庭教師の派遣会社を利用することです。塾とは違い、家庭教師なら大勢の教師の中から出身校の指定が可能で、生徒一人ひとりの志望校に合わせて効率よく勉強をサポートしてくれます。

学研の家庭教師では、受験対策や志望校別の対策はもちろんのこと、年齢や目的、環境などに合わせたコースを多数ご用意しています。家庭教師の利用を検討している方は、各コースの詳細ページにそれぞれのコースの概要や料金について詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

お見積り・ご相談・体験講座お気軽にお問い合わせください。 【受付時間】 月曜〜土曜9:00〜21:00

0120-351056

お問合せ・学習相談予約等

ご相談・お見積・資料請求・体験講座 お気軽にお問い合わせください。

お問合せ・学習相談予約等

電話する

お問合せ・学習相談予約等

電話する