お電話でのお問合せ

受付時間:9:00-21:00(月曜~土曜)

0120-351056

  • 合格体験談 夢の志望校までの道のり
  • 一人で悩まないで不登校のための専門家庭教師
  • 指導歴5年以上の講師のみ在籍! プロ講師コース 最高峰の授業がここに
  • 行きたい志望校出身の先生に教えてもらえる!学研の家庭教師オンライン

お子様に心から寄り添い、目標に向かって共に歩める方をお待ちしています。

万全の小学受験、中学受験、高校受験対策を実績ある学研の家庭教師にお任せください。

  • TOP
  • コラム
  • 【最新版】東星学園中学校の特徴って?偏差値や入試情報まで徹底解説!

コラム

【最新版】東星学園中学校の特徴って?偏差値や入試情報まで徹底解説!

キリストの愛の精神 人間の価値とその使命を尊ぶことを建学の精神に掲げる東星学園中学校。

今回は、東星学園中学校の校風、偏差値レベル、入試情報、入学後にかかる費用などを詳しく解説していきます。

志望校選定の参考にしてみてください。

東星学園中学校の特徴

名称東星学園中学校
所在地〒204-0024東京都清瀬市梅園3-14-47
最寄り駅西武池袋線「秋津駅」から徒歩10分。 武蔵野線「新秋津駅」から徒歩15分。
設立1947年
課程全日制
プール設置無し
上履きあり
出身有名人真輝いづみ(元宝塚歌劇団団員)

東星学園中学校では授業の特徴としてキリスト教倫理の授業があります。

東星学園中学校のその他の特徴について

└東星学園中学校では毎週月曜日の朝に全校で集い、聖書の言葉を心静かに聴き、校長の講話を通じて、その精神を高めていきます。

東星学園中学校の偏差値レベル

東星学園中学校の偏差値
東星学園中学校36
偏差値が近い学校
武蔵野大学中学校41
東海大学付属高輪台高等学校中等部41

└東星学園中学校は中堅下位校に位置づけられる学校です。 偏差値の近い学校は武蔵野大学中学校と東海大学付属高輪台高等学校中等部が挙げられます。

東星学園中学校の入試対策

東星学園中学校の入試対策についてまとめます。

ここでは主要4科目の傾向・対策方法をご紹介します。

入学試験では傾向と対策も大事ですが、それ以上に考える力、それを支える幅広い知識と学力が大きな鍵となると言われています。

国語の傾向と対策について

物語文と説明文の長文読解が中心となって出題されます。その中で文法、漢字、語彙の問題も出題されるため過去問等にもチャレンジし読解問題と知識問題の両方に対応できる力を身につける必要があります。

算数の傾向と対策について

計算問題から応用問題まで幅広く出題されます。受験で必要な特殊算だけでなく文章問題や図形問題も出題されます。まずは各単元の内容をマスターし、過去問などの演習を繰り返し解くことが大切です。

理科の傾向と対策について

物理、化学、生物、地学の各単元から基礎レベルの問題が幅広く出題されます。基本的な科学の知識に加え、計算問題や実験考察問題も出題されます。単に暗記をするだけでなくしっかりと知識をおさえ演習を繰り返し行うことが効果的です。

社会の傾向と対策について

地理、歴史、公民からバランスよく出題されます。資料や地図の読解も出題されます。

基本的な知識の定着はもちろん過去問等を解いてスピードと正確性の練習を行うことが効果的です。

東星学園中学校の入学後にかかる費用について

・東星学園中学校の入学後にかかる費用についてご説明いたします。

受験料 20,000円

入学金 220,000円

授業料(月額)35,000円

設備費(月額)10,000円

諸費(月額)16,775円

東星学園中学校の良い口コミと悪い口コミ

・東星学園中学校の口コミをご紹介します。

良い口コミ

まずは、東星学園中学校の良い口コミを紹介します。

手厚い。手厚すぎる。偏差値見て底辺校だと思った人いると思うが、それは学力問わず受け入れて、6年間で学力を上げて好きな進路に行けるレベルにするということ。偏差値よりも個性を伸ばして夢を叶えられるようにすることに重点を置いている。

生徒と先生の距離も、生徒同士の距離、学年問わず距離は近くいい環境です。父母会も先生や生徒に近い目線から活動を行っています。

きめ細かい学習指導をしてもらっている。少数教育のメリットだと思っています。

幼稚園から高校まで一貫校なので、いろんな年齢層の人と交流ができる中学校です。また、少人数制なので、先生と学生の距離が近いと思います。行事がたくさんあるので、それも良い思い出になるかと思います。

悪い口コミ

次に、東星学園中学校の悪い口コミを紹介します。

部活動の活動時間、活動日数が少ないです。他の学校に比べると残念です。

いじめはありました。自分のいる学年以外でもいじめがあったという話を聞いています。今の時代で考えれば先生によっては比較的協力的な方だと思いますが、最終的な解決に至らないことがあるのも事実です。

子供同士で教えあうことはしているようですが、提出物が管理できないなど、先生に力を借りたいのですが、生徒と先生間だけでは、フォローにつながらない。

良いコメントの半面、部活動に関する不満がいくつか見受けられました。ただし、生活面や勉強面での先生方のサポートは手厚い環境だと思いますので、「学校行事に行く」「学校見学に行く」など、実際に自分の目で見て感じることが大切です。

引用:https://www.minkou.jp/junior/school/review/8218/

まとめ

今回は東星学園中学校についてのご紹介となりましたがいかがでしたでしょうか。入試難易度は中堅下位レベルですので、しっかり対策して挑戦してみてください。先生からの生活面や学習面でのサポートも手厚いので受験にむけてしっかり頑張って行きたい生徒にもお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました