お電話でのお問合せ

受付時間:9:00-21:00(月曜~土曜)

0120-351056

  • 学研の家庭教師 プロ講師コース 名門校合格のための一流講師陣

お子様に心から寄り添い、目標に向かって共に歩める方をお待ちしています。

万全の小学受験、中学受験、高校受験対策を実績ある学研の家庭教師にお任せください。

  • 行きたい志望校出身の先生に教えてもらえる!学研の家庭教師オンライン
  • オンライン授業も好評ですプロ講師コース
  • 一人で悩まないで不登校のための専門家庭教師
  • TOP
  • コラム
  • 家庭教師の選び方、はじめての利用でチェックすべきポイント

家庭教師の選び方、はじめての利用でチェックすべきポイント

子供のテストの結果が思うように伸びず、プロのサポートを受けるかどうか検討している人も多いと思います。
「塾や家庭教師は指導のプロなのでどこも同じ」と思っている人も多いかもしれませんが、選択を誤ると期待通りの効果を得られないので注意が必要です。
この記事では、はじめて家庭教師を利用する際の家庭教師の探し方やチェックポイントを解説します。

家庭教師を選ぶ時のポイント

家庭教師を選ぶ時のポイント

家庭教師は、一人ひとりに合わせた授業プログラムを組んでくれる、通塾中の事故リスクや両親の送迎の負担を軽減できる、削減できた通塾時間を有効活用できるといったメリットがあります。

そのため、家庭教師の利用を検討している人も多いと思いますが、家庭教師であれば誰でも良いというわけではありません。
期待通りの効果を得るには、以下の2つのポイントを押さえながら家庭教師を選ぶことが重要です。

・教師との相性
・教師の指導力

それぞれのポイントを詳しく解説していきます。

教師との相性

1つ目のポイントは教師との相性です。

成績を上げるためには、生徒と教師の信頼関係を築く必要があります。なんでも相談しやすい教師であれば、勉強の疑問をすぐ解消できるだけでなく、両親に相談しにくい勉強以外の悩みを解消することもできて、勉強に集中しやすくなる効果もあります。
そのため、家庭教師との相性は非常に大切です。

相性の合う教師を見つけるためには、家庭教師センターが事前に行っている面談や無料体験でどんな教師を希望するか相談してみたり、教師登録数が多い家庭教師センターを利用したりするなどしてみましょう。

教師の指導力

2つ目のポイントは教師の指導力です。
どんなに学歴が合っても教え方が上手とは限りません。
その子がどこからつまづいているのかを見抜く力、それを理解できるように上手にかみ砕いて指導する力、「こうやれば簡単に解けるんだ!」というコツやポイントを教えてその子のやる気を引き出す力を持った講師は生徒の勉強に対する意識から変えていきます。生徒目線に立って、一緒に考え、最終的に生徒自身で答えを導き出せるよなレールをしっかりと敷いてくれる講師を見つけることが大切です。

家庭教師の探し方

家庭教師の探し方

家庭教師を選ぶポイントは分かったものの、実際にどうやって家庭教師を探せばいいのか分からないという人も多いと思います。

家庭教師の探し方として、以下の2つが挙げられます。

・家庭教師センターを利用する
・個人契約を締結する

それぞれの探し方を詳しく解説していきます。

家庭教師センターを利用する

家庭教師センターとは、家庭教師の紹介を手掛けている会社です。

家庭教師センターは学力テストを合格した教師が登録されていることがほとんどなので、質の高い教師から担当者を選べるので安心です。

また、家庭教師と何らかのトラブルに発展した場合でも、登録元である家庭教師センターのサポートが受けられる点も魅力です。
また、家庭教師センターごとにサービスや教師の質に差があるという点に注意が必要です。そのため、各家庭教師センターの特徴をよく理解した上で自分に合う会社を選びましょう。

個人契約を締結する

個人契約とは、知り合いに家庭教師を紹介してもらったり、自分でネットを駆使して家庭教師を募集したり探したりして、会社を通さずに直接契約することです。

家庭教師センターとは異なり、授業料に運営費が上乗せされないため、費用を抑えることが可能です。また、契約が柔軟で日程調整を行いやすいという点も大きなメリットです。

一方、家庭教師との間でトラブルが生じても会社のサポートが受けられません。家庭教師と直接話し合って解決を目指さなくてはならない点は大きなデメリットです。

また、教師の質が保証されていない点にも注意が必要です。信頼できる家庭教師かどうかをよく見極めてから契約しましょう。

まとめ

幼稚園や小学校の低学年までは、両親が子供の勉強をサポートできますが、高学年になり勉強内容が難しくなってきたり、受験対策が必要になるとプロのサポートが必要です。
プロのサポートの1つに家庭教師が挙げられますが、はじめて家庭教師を利用するという人の中には、何を基準に家庭教師を選べばいいのか分からない人も多いと思います。
この記事の家庭教師の探し方やチェックポイントなどをしっかり確認してから利用すれば、家庭教師選びの失敗を未然に防げるでしょう。

学研の家庭教師では、年齢や目的、環境などに合わせたコースを多数ご用意しています。家庭教師の利用を検討している方は、各コースの詳細ページにそれぞれのコースの概要や料金について詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

お問合せ・資料請求はこちら

御見積、資料のご送付、家庭教師に関する
ご相談やご質問をご希望の方

お電話でのお問合せ

受付時間:9:00-21:00(月曜~土曜)

お急ぎの方はお電話でご相談いただけますと、その場で疑問やご相談にお答えし、体験授業・カウンセリングの申し込みも可能です。
お電話でお子様に合わせた学習プランの料金を無料でお見積りしております。お気軽にお問合せください。

コンテンツ紹介

関連サイト